私が所属するJA茨木市女性会は10の支部からなり、「人と人のつながり」を大切に活動しています。
昨年はJA合併50周年を迎え、「『家の光』100ダンコンテスト」に参加などの記念事業を通じ、会員同士の絆の強さをあらためて実感しました。これからもこうした活動を通じてさらに絆を強くしたいと思っています。
昨年度末、JA大阪女性協議会で「フードドライブ」について学ぶ機会がありました。私たちが暮らしている大阪の子どもの貧困率が全国的にも高い水準だということに衝撃を受け、ぜひ、私たちも「フードドライブ」活動に取り組みたいと強く思いました。そこで、まずは総会の際に“私の家では食べない”“たくさんもらって消費しきれない”食品を「持って来て~」と呼びかけたところ、想像をはるかに超える多くの食品が集まりました。JAからの応援もあり、第1回目の「フードドライブ」は大成功。私たちの小さな「あい♡」がどこかで笑顔に変わることを願い、第2回、3回・・・と続けたいと思っています。
こんな私たちの「あい♡」活動に参加しませんか?